« 超広角ワイドレンズはシグマかタムロンか、それともキヤノン純正か・・・ | トップページ | EX-F1の詳細記事 »

2008.04.06

ウルトラモバイルパソコン、EeePCとCE1210Jの違いは・・・

 台湾のASUSTekのウルトラモバイルパソコン、「Eee PC 4G-X」がかなりの勢いで売れている。ヨドバシでは売り切れ状態で、取り寄せ待ちになっている。ヨドバシの値段が49800円。ポイント13%。実質45000円程度ということだ。

 メインの基盤上にフラッシュメモリーが4ギガついていて、システムはそこから起動する。8ギガタイプはすでに海外で発表されていて、日本でも販売が検討されている。

 OSはWindows XP Home Edition SP2、USB2.0は3つ、30万画素Webカメラ、外部ディスプレイ出力は D-Sub15ピンがついている。10/100Mbit イーサネットで、無線LANはIEEE 802.11b/g、CPUは900MHz Intel Celeron M ULV353qを使っていて、安定して動作する。メモリは512MB、ディスプレイは800×480画素で7インチTFT-LCD (LEDバックライト) だ。消費電力はかなり抑えられていて、実質3.2時間程度持つようだ。さらに4ギガのSDHCカードが無料で付属しているとのこと。タッチパッドがついている。重さは約920g。

 1年間で60万台、月5万台を予定しているとのこと。現在、その予定通りだそうだ。部品の供給が間に合わず、需要に追いつかないとも。日本のモバイルパソコン市場の3割を超えているとのこと。とんでもない売れ行きだ。

 それに対し、Everex製のウルトラモバイルパソコンの「CloudBook CE1200J」は5万9800円で3月22日から発売されている。タッチスクリーン機能、bluetoothを搭載している。OSはWindows XP Home Edition。CPUはVIA C7-M ULV 1.2GHzで同様。重さは970g。

 さらにヤマダ電気では「CE1210J」が4月3日から発売されるとのこと。しかし実売は確認していない。ネット販売ではまだ出ていなかった。
 「CE1210J」のOSはWindows XP Home EditionでCPUはVIA C7(R)-M ULV 1.20GHz。メモリは1ギガ。7インチTFT カラー液晶(800×480ドット)、4-in-1カードリーダーを搭載している。その他に、DVI-Iポート×1、USB2.0×2、DC-inジャック、ネットワークはオンボードLAN(10/100 Mbps対応)、無線LAN(IEEE802.11 b/g準拠)がついている。ウェブカメラは30万画素。
 最も違うのは30ギガのハードディスクが付属していることだ。バッテリーでの動作は4時間と書いてあるが、実質がどのくらいかはまだわからない。タッチパッドはない。タッチスクリーン機能、bluetoothもない。重さは同じく920g。
 
 
 これらのウルトラモバイルパソコンは、アメリカや台湾ではGoogleのOSを乗せてあったり、Linuxが積んであったりする。日本ではやはりウインドウズが強いようだ。
 
 この二つの機種の最も発想が違う点が、記憶領域をフラッシュメモリーにするか、HDDにするかということだろう。ASUSはハードディスクにすることは技術的に全く問題ないとのこと。持ち運び時の耐衝撃性を考慮したとのこと。また起動時の速さも考慮したとも言っていた。約40秒で起動するのだそうだ。

 さて、どちらのウルトラモバイルパソコンが時代を制覇するのだろう。それともまた日本製のウルトラモバイルパソコンが登場するのだろうか。日本のメーカーはよっぽど頑張らないと、ウルトラ市場を全て抑えられてしまうぞ!まあ、もうどこの国のものかと言うことは問題にならないことなのかもしれないが。

|

« 超広角ワイドレンズはシグマかタムロンか、それともキヤノン純正か・・・ | トップページ | EX-F1の詳細記事 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そうですね。両方あって、小さくて、軽ければそれはいいのですが。きっともうすぐ出ると思いますよ。ハリポタさんは、もうすぐ買うのかな。

投稿: take | 2008.04.09 21:00

先生、相変わらず難しい内容を、、、専門用語が飛び交い過ぎで頭が!!しかし、大筋は掴めました。私は情報はコンパクトに持ち運べた方が良いと思うので、cloudbook派ですかね。それと、日本の企業も頑張ってほしいですね。フラッシュメモリーになっていて、ディスクにも落とせるPCを作ったら、大売れするのでは?

投稿: ハリポタ | 2008.04.09 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/40792119

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラモバイルパソコン、EeePCとCE1210Jの違いは・・・:

» LEDライトのことならLEDライト情報NAVI [LEDライトのことならLEDライト情報NAVI]
LEDライトのことならLEDライト情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008.04.10 13:52

« 超広角ワイドレンズはシグマかタムロンか、それともキヤノン純正か・・・ | トップページ | EX-F1の詳細記事 »