« イー・モバイル、D01NXの本厚木での速度 | トップページ | 渡辺さとるWorkshop2Bグループ写真展19BOXを見てきた »

2008.02.16

バイオリンの弓を楽天で購入

 下倉楽器、クロサワ楽器に行ってきた。いいバイオリンがたくさんあった。やはり最低で20万円前後のものがほしくなる。迷ってしまった。

 そこでバイオリン本体の購入前に、今あるエレキバイオリンで練習することにした。ということで、とりあえず昨年壊れてしまった弓の代替品を購入することにした。

 クロサワ楽器では最低で1万5千円程度からということだった。現在、弓を購入しようとすると本当に様々なものが出てくる。

木製の棹の部分(スティック)の材質
1,カーボンやグラスファイバー製の弓
2,ブラジルウッドの弓
3,フェルナンブーコの弓

巻き金具
1,ニッケルシルバー
2,シルバー
3,ゴールド

弓を浮かせる(毛箱)フロッグの材質はほとんどエボニーだが、中には黒檀や鼈甲、象牙などが使用されることもあるそうだ。見たことはないけれど。金属や貝殻などで装飾することも多い。結構引いているときに目立つ部分だ。私の使っていた昔のバイオリンにも貝殻がはめ込んであった。

毛は基本的に馬の尻尾の毛を使う。ただ、これも日本産、中国産、モンゴル産で値段に違いがあるようだ。

ラッピング(弓を持つところ)は鯨のひげとか銀や金、洋銀などが使われることが多いとのこと。巻いてある皮には牛、羊、トカゲなどが使われるそうだ。トカゲ・・・・?知らなかった。

先端部分のチップ
プラスチック、骨、象牙などで作られているそうだ。壊れることが多いそうだが、私は経験がない。練習が足りなかったせいか・・・。

 さて、今回は「杉藤バイオリン250」の弓を購入した。楽天のポジティブというネット上の会社。値段は15500円。メーカーの希望価格は26250円。
 最も安い方だが、フェルナンブーコの弓なのとフロッグが黒檀であること、日本製の弓ということに期待して選択。まあ、これでよく練習し、楽しむことができる腕になったらもう少しいいグレードを購入しよう。

 ある程度までいったら、一緒に演奏する人を探したい。一人だけではつまらないので。音楽もやり取りが面白い。私がこう演奏したら相手がこう返したとか。でもこの年で演奏仲間が探せるかな。


|

« イー・モバイル、D01NXの本厚木での速度 | トップページ | 渡辺さとるWorkshop2Bグループ写真展19BOXを見てきた »

音楽」カテゴリの記事

コメント

 そうですね。私の感覚でしかないのですが、一応問題なく弾けます。音の出はまずまずだと思います。弾力は少し固めに感じました。
 激しく弾くにはどうかな。
 私のように、久しぶりに弾くものにはこれでも上等すぎるのですが。楽器はキリがないので、評価は難しいですね。
 私の感覚では、初心者には十分だと思います。中級者はもう少し上げた方がいいと思います。

投稿: take | 2009.06.03 22:12

こんばんは。
実は、fusigi さんが買われた バイオリンの弓 Sugito No.250をこれから購入しようか迷っているのですが、これまで使用されたご感想をお聞かせくださいませんか?

試演をせずに購入することに、少し不安なのですが・・・、

投稿: Yuko | 2009.06.03 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/40140714

この記事へのトラックバック一覧です: バイオリンの弓を楽天で購入:

« イー・モバイル、D01NXの本厚木での速度 | トップページ | 渡辺さとるWorkshop2Bグループ写真展19BOXを見てきた »