« googleマップとYouTubeの画像を小さくした | トップページ | イー・モバイル、D02HWの千代田区三番町付近の速度 »

2008.02.08

バイオリンを購入しようかな

 バイオリンは幼稚園の頃から中学二年までやっていた。きっかけは単純だ。隣の友だちがやっていたからだ。親にお願いして習い始めた。教えてくれた先生はとてもいい先生でやさしく教えてくれた。鈴木メソッドという方法で、暗譜で演奏できるようになっていった。中学の時は朝日ジュニアオーケストラに所属してみんなと演奏する体験もした。そして気がついた課題は・・・。

 楽譜が読めない!時間をかければ読めるのだが、初見ですぐに読めないのだ。ということは、オーケストラでは役に立たない。そこで、私の音楽人生は大きく方向を変えた。人生において音楽は楽しむもの、仕事ではないということだ。

 小学校の頃はマンドリンを買って遊んでいた。中学校の頃はガットギター、高校ではフォークギター、大学ではフルートをやった。そして、その後フルートが主体となり、レコードに合わせて演奏する形で練習した。バイオリンで教えてもらった方法を思い出しながら、スケール練習などをした。

 今はフルートで友だちと演奏を楽しむ事はできるようになった。それはそれでとても楽しい。仕事が忙しくなると特に吹きたくなる。しかし、バイオリンに手が伸びることはなかった。

 数年前、友だちがエレクトリックバイオリンを買ってくれないかと頼んできた。何でも友人から買った物なのだが、自分は弾かないので買ってくれというお願いだった。当時、全く弾いていなかったのだが、楽器は好きだったので購入した。5万円ぐらいだったかな。今から考えるとそれなりに高い金額だ。

 実際に買ってから演奏することはなく、そのまましばらく放ってあった。ある休みの時、ふと横を見るとバイオリンがあった。何となく手が伸びた。エレクトリックだから音量は自由に調節できる。またアンプにつながなくても音はわかる。久しぶりに子供の頃に弾いていた曲を演奏してみた。

 不思議なことだが、音楽は自転車と同じで、それなりに弾ける。次第に面白くなり、2時間ぐらい弾いていた。そして事件が起きた。そう、突然弓が折れたのだ。安物の弓を強くたたきつけすぎたのだ。また久しぶりに外界に出された弓がその温度差に耐えられなかったのかもしれない。

 何だかとてもがっかりした。せっかく楽しかったのに・・・。そう音楽は楽しいのだ。それから近くで弓を探したが、どういう訳か、あまりにも高い店にしか行き当たらず、なかなか購入の決心がつかなかった。

 もうそろそろ、人生の楽しみを確定させていきたい地点に来ている私としては、バイオリンもその一つに入れてやろうと思った。そこで、今回、ネットでバイオリンを探してみた。

 あるある、いろいろなネット上の楽器屋さんが商売をしている。さくら楽器とか、黒沢楽器、懐かしの鈴木バイオリン、いろいろ見つけることができた。その中で、楽天のいくつかのネット販売のSuzukiバイオリンNo.230を候補とした。鈴木メソッドで育った私としてはこの機種でまたやり直してみよう。定価63000円というごく初心者用のものだが、今の私には調度いいだろう。

 さて、このバイオリンは私にとってどんな展開をもたらすだろうか。 

|

« googleマップとYouTubeの画像を小さくした | トップページ | イー・モバイル、D02HWの千代田区三番町付近の速度 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/40040814

この記事へのトラックバック一覧です: バイオリンを購入しようかな:

« googleマップとYouTubeの画像を小さくした | トップページ | イー・モバイル、D02HWの千代田区三番町付近の速度 »