« イー・モバイルD02HWの板橋、小竹向原での速度 | トップページ | ナスカの地上絵をgoogleマップで探してみよう! »

2008.02.02

googleマップを使って自分だけの写真地図サイトを作ってみた

 googleに面白いサービスがある。自分の地図を作成して、そこに情報を書き込めるのだ。また友だちや一般の人たちと共同で地図を作成できる形にもすることができる。ずいぶん前に作ってはみたのだが、やり方がわからずに放っておいた。

 今回、少し時間があったので、手を入れてみた。手順は多少面倒。googleを使い慣れていないと少し難しいかも。大きな地図へのリンクは以下のものだ。
http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=110633305766593590523.00000111f84f6ca08c9a4&om=0&ll=35.684846,139.640125&spn=0.004279,0.007231&z=17次に手順を書いてみる。

1,googleのアカウントを取る
2,googleのpicasa2をインストールする。picasaで写真をアップロードする。
3,google上に自分のアルバムを作り公開する
4,googleマップでマイマップを作成する
5,そこで編集をクリックする
6,バルーンアイコンの目印をマップ上に配置する
7,そこでhtmlの編集を選ぶ
8,ネット上に公開したWEBアルバムをクリックして大きくすると、右側のウインドウに「この写真へのリンク」という場所が出てくるので、それをクリックするとhtmlリンクのプログラムが出てくるので、それをコピーする。
9,マイマップに戻って、先ほどのバルーンの編集画面の下に貼り付ける。
10,作業が終わったら保存する。
11,完了を押すとようやく終了。

チョット面倒ですよね。
もう少し簡単にできるといいですね。
もしかすると、これより簡単な方法があるのかな。
もう少し、調べてみよう。

|

« イー・モバイルD02HWの板橋、小竹向原での速度 | トップページ | ナスカの地上絵をgoogleマップで探してみよう! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/17931420

この記事へのトラックバック一覧です: googleマップを使って自分だけの写真地図サイトを作ってみた:

« イー・モバイルD02HWの板橋、小竹向原での速度 | トップページ | ナスカの地上絵をgoogleマップで探してみよう! »