«  世田谷の写真と動画を見たい人はどうぞ! | トップページ | 写真の部屋に「広島原爆ドーム・原爆記念館」と「安芸の宮島・厳島神社」をアップ »

2008.01.14

那智勝浦の名物、「いらぎ」と「サンマの丸干し」、「イカの一夜干し」はうまい!

 那智勝浦で買ってきた「いらぎ」と「サンマの丸干し」、「イカの一夜干し」はとても美味しい。「いらぎ」は鮫のことだそうだ。最初、試食をして美味しいなと思って買った。どんな魚か聞いたら、マグロと一緒に取れる大きな白身の魚だと言っていた。確かに大きな魚だ。鮫と言ったら買わないと思ったのかもしれない。この地方では、これをみりん干しにして売っている。

 もう一つのサンマの丸干しは開きではなく内臓を取り出した形で干して作った物だ。それを冷凍状態で売っている。一箱に15本ほど入っている。バラでも売ってくれるが、美味しそうなのでそのまま買ってきた。家に帰ってきてから焼いてみて驚いた。まるで目刺しの薫りだ。食べてみてまたビックリ!結構きっちり干してあって柔らかくはない。しかも目刺しの苦みがあってとても美味しい。これはお酒にとても合う。

 「イカの一夜干し」は那智勝浦の魚屋さんの前に干してあった物だ。網の上で気持ちよさそうに干されていた。これも家で食べてみて驚いた。うま味がしっかりわき出してくる絶品の一品だった。しかも柔らかく歯切れがいい。足も美味しい。これもお酒にとても合う。

 どれもお勧めですが、ビックリするのはサンマの丸干しかな。またお酒が飲みたくなってしまう!

 

|

«  世田谷の写真と動画を見たい人はどうぞ! | トップページ | 写真の部屋に「広島原爆ドーム・原爆記念館」と「安芸の宮島・厳島神社」をアップ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/17689415

この記事へのトラックバック一覧です: 那智勝浦の名物、「いらぎ」と「サンマの丸干し」、「イカの一夜干し」はうまい!:

«  世田谷の写真と動画を見たい人はどうぞ! | トップページ | 写真の部屋に「広島原爆ドーム・原爆記念館」と「安芸の宮島・厳島神社」をアップ »