« 自由が丘でのイー・モバイル、「D02HW」の速度 | トップページ | イー・モバイルのPCカード型端末の「D02NE」発売! »

2008.01.25

トンボ玉を普通のガスバーナーで作成

 最近、いろいろなところで見かけるガラス細工の代表、トンボ玉はなかなか手強い。紀元前から作成されていたそうだが、素晴らしい技術だ。専用の道具が売られている。

特に有名なのがkinari。製作用のセットや部品が売られている。全部揃ったヤツが41,790円。ファンタイプのガスバーナーやガラス棒も1kgセットされている。プチタイプが27,500円で基本的にはこれがあればいい。これ以外に園芸用のバーミキュライトと大きな空き缶があると便利。その中にできあがったガラス玉を入れて冷ます。

 よくある学校のガスバーナーでも作成することができる。それは3000円程度で手に入れることができる。ただ、逆に技術的に難しくなる。できたら上記のプチセットを購入したいところだ。といっても、私は東急ハンズで購入した剥離剤とガラス棒で作ってきた。ただ、最近その限界もよくわかってきたので、今週末にプチセットを購入してこようと思う。

 毎日やる趣味ではないが、ちょっとした気分転換にこれからもトンボ玉を作っていこうと思っている。

|

« 自由が丘でのイー・モバイル、「D02HW」の速度 | トップページ | イー・モバイルのPCカード型端末の「D02NE」発売! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/17834055

この記事へのトラックバック一覧です: トンボ玉を普通のガスバーナーで作成:

« 自由が丘でのイー・モバイル、「D02HW」の速度 | トップページ | イー・モバイルのPCカード型端末の「D02NE」発売! »