« 穏やかな萩の町 | トップページ | 大きめのトンボ玉をkinariのガスバーナーで作成 »

2008.01.27

浅草橋でトンボ玉作成キットを購入

 小学校の頃から石だとかガラスが大好きで、中学校では化学部でクリスタルガラス等を作っていた。ここ数年、普通のガスバーナーでトンボ玉を作っていたが、最近ちょっとそれに限界を感じてきた。やはりガスの力が足りない。大きい物や模様入りの様なものを作るときにちょっと難しい。できないことはないのだが、逆に技術と集中力が必要だ。

 そこで、浅草橋にあるkinariでプチバーナーセットを購入した。今日は、友だちが付き合ってくれた。男でトンボ玉をやる人も最近増えている。私としては、ようやくスタートラインについたという感じだ。これから少し本気でガラス細工に取り組んでいこうかな。私の理想はやはり職人なので。

 ところで、ガスバーナーのセットは予想通り2万7千円程度だったのだが、思ったよりも高かったのがガス管。近くの店で1mで100円かと思ったら、10cmで100円だった。だから2mで2000円もした。ちょっとビックリ。

 来週は少し作品を作ってみよう。気に入った作品ができたら写真をアップしますね。

|

« 穏やかな萩の町 | トップページ | 大きめのトンボ玉をkinariのガスバーナーで作成 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/17867610

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草橋でトンボ玉作成キットを購入:

« 穏やかな萩の町 | トップページ | 大きめのトンボ玉をkinariのガスバーナーで作成 »