« 高速インターネット、7.2メガ接続のイー・モバイルの「D02HW」を購入 | トップページ | P905iのワンセグはパソコンのワンセグより綺麗だ »

2008.01.19

イー・モバイル「D02HW」の接続速度は?

 イー・モバイルの「D02HW」端末の実際の速度を知りたくて、計測してみた。
東京、杉並区でのインターネット接続スピードということになる。計測サイトはspeed.rbbtoday.comを使った。

SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2008年1月19日土曜日 18時17分48秒
下り(ISP→PC): 3.12Mbps
上り(PC→ISP): 364kbps

 これは時間や曜日によって違うので、あくまでも参考程度。別の時間帯では1メガ台だったこともある。でも、私としては実感に近い。今までの速度に比べれば、はるかに気持ちがいい。後は実質的にどのくらいのパケット料金になるのか使いながら調べていこう。

 一年後にはベーシックプランに入ることも可能ということだそうで、そうすると使いたい放題で3980円になる。これは安いと思う。ただ、auのWimaxとウイルコムの高速PHSが来年の春にも出てくるかもしれない状況の中では、このサービスの行方は必ずしも楽観的ではいられないだろう。今の勝者はイー・モバイルだと思うけれど、いつまでもという訳にはいかない。みんなとりあえずだ。Wimaxも第四世代携帯電話が出てくるまでのものだし・・・。

 投資に見合う収益が上がらないうちに次の技術が出てくるのでは業界もたまらないだろうな。

|

« 高速インターネット、7.2メガ接続のイー・モバイルの「D02HW」を購入 | トップページ | P905iのワンセグはパソコンのワンセグより綺麗だ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/17752124

この記事へのトラックバック一覧です: イー・モバイル「D02HW」の接続速度は?:

« 高速インターネット、7.2メガ接続のイー・モバイルの「D02HW」を購入 | トップページ | P905iのワンセグはパソコンのワンセグより綺麗だ »