« 写真の部屋に高湯温泉の名湯「玉子湯」を追加 | トップページ | P905iをヨドバシで購入! »

2007.12.31

徳永英明のVOCALISTの選曲はいいな

 昔、彼が「輝きながら・・・」や「壊れかけのRadio」などを歌っていた頃からのFanだ。ただ、病気になった後の彼のCDは買っていなかった。そう、忘れていた。また、CDを購入することも最近はしていなかった。

 先日、テレビで彼が歌う番組を見た。中井君の司会の「うたばん」だ。その中で、一回目の紹介があった後、急激にオリコンのチャートが上がったと言っていた。影響力があるんだな、うたばん!私もその後に歌った彼のカバー曲を聴いて、CDを買いたくなった。私たちの若い時代の名曲ばかりだった。

 その中の中島みゆきの「時代」は、私の大学時代の友だちが、これから海外に冒険旅行に出かけると決めたとき、私の家に来て歌ってくれた思い出の歌。彼の思いが伝わり、忘れることのできない歌だ。

 VOCALISTシリーズの中でも、私は最初のCDが特に好みだ。「時代」だけでなく、「ハナミズキ」や「駅」、「異邦人」、「シルエットロマン」、「LOVE LOVE LOVE」、「秋桜」、「涙そうそう」、「オリビアを聴きながら」、「ダンスはうまく踊れない」、「会いたい」、「翼をください」、「卒業写真」の13曲ですよ。どれも素晴らしい曲ばかりだ。

 今回、3枚のCDをいっぺんに購入した。それを何回も聴いた。それぞれの曲がはやったときのことを思い出しながら。それにしても、いい曲がたくさんある。2枚目は「雪の華」、「いい日旅立ち」、「あの日にかえりたい」、「未来予想図Ⅱ」、「かもめはかもめ」、「セカンドラブ」、「シングルアゲイン」、「あなた」、「恋人よ」、「なごり雪」、「M」、「瞳はダイアモンド」、「for you」だ。ここにも忘れられない曲がたくさんある。「シングルアゲイン」や「あなた」は大好きで、カラオケでもよく歌った。今はとても歌えないが・・・。
 
 3枚目は今年の紅白で歌う「恋いにおちて」から始まり、「PRIDE」、「桃色吐息」、「わかれうた」、「やさしいキスをして」、「Time goes by」、「たそがれマイ・ラブ」、「元気を出して」、「ENDLESS STORY」、「まちぶせ」、「月のしずく」、「迷い道」、そして安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」で終わる。

 「恋におちて」は金曜日の妻たちの主題歌。私はテレビは見ていなかったのだが、この歌が好きになってから、見るようになった。「元気をだして」は「シングルアゲイン」と共に竹内まりやを好きになったきっかけの歌。車の中でもよく聴いた。安室の全盛期の「CAN YOU CELEBRATE?」も初々しい彼女の姿を思い出す。

 私の好みから言うと一番は1枚目、2番が2枚目、そして3番が3枚目という感じだ。でも、それぞれのCDに聴きのがしたくない曲があり、全て購入することになってしまった。ちょっと高かったけれど、満足!

|

« 写真の部屋に高湯温泉の名湯「玉子湯」を追加 | トップページ | P905iをヨドバシで購入! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします。そうですね、妖しい歌が多いですね。私が今、欲しいのは、VOCALISTの原曲バージョンCDです。自分で作ってみようかな。
今年も面白いことがたくさんあるといいですね。

投稿: take | 2008.01.02 21:01

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ブログ楽しみにしています。

徳永さん、昨年聴きました。
今だったら、待ち伏せ・・・ストーカー、恋に落ちて、PRIDE・・不倫の歌、という解説が面白かったです。

雪の華は、中島美嘉、徳永英明、韓国版(歌っている人は? 韓国ドラマ・【ごめん愛してる】で流れる)を聞き比べたりしていました。

徳永さんの、声の美しさは昔と変わっていないですね!!

投稿: Qたろの母 | 2008.01.01 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/17535824

この記事へのトラックバック一覧です: 徳永英明のVOCALISTの選曲はいいな:

« 写真の部屋に高湯温泉の名湯「玉子湯」を追加 | トップページ | P905iをヨドバシで購入! »