« ビデオカメラの人気機種には三洋電機が多数ランキングイン | トップページ | ドコモの905iはFlashLite3に対応 »

2007.12.14

エコプロダクツ2007に行ってきた

 エコプロダクツ2007は今年で9回目の環境問題を考えるイベントだ。といっても、とてもプレゼントが多いお得感がたっぷりの内容。おみやげ目当ての人がたくさんいる。大企業がお金にものを言わせて、たくさんのものを用意している感じ。ちょっと、エコになっていないんじゃないかなと思ってしまう。

 でも、おみやげをもらうためには、ほとんどの企業が問題に答えなければならない。それによって、企業の環境に取り組む姿勢や内容を勉強させられる仕組みだ。それがエコにつながると考えているのかな。

 今回はちょっとそれに逆らって、エコバックを一つ確保した後は、ものをもらわず、会場を何回か回ってみた。大企業の華やかな見せる工夫とはひと味違って、中小企業や大学、研究機関、NPOなどの展示は、内容そのもので引っ張るしかない面白さがあった。壁面緑化や屋上緑化、超伝導、ビオトープ、ソーラークッカー、紙や木材の再利用など、私にとって関心があることがいくつもあった。

 ただ、あまりに人が多く、ゆっくり見てまわるには疲れる。朝のラッシュだ。初日でもあったので、猛烈な人出だった。15日まで、東京ビックサイトでやっているので、元気な人は一度は見てみるといい。

 エコ+プロダクツだから、環境を意識して作ったものがたくさん置いてある。それを見て、自分のアイディアをふくらませるのには参考になるのかもしれない。ゆったり邪魔をされずに見たり考えたりしたいな。

 なお、エコプロダクツ2007のホームページはサイトに何者かが侵入し、ウイルスに感染してしまった。何回も修正したのだと思うが、現在はつながらない。マイコミジャーナルのニュースのページを紹介する。結局、対応できなくてトップページを削除したのかな。

****************
 その後、またエコプロダクツ2007のトップページにアクセスできるようになった。ウイルスの事も書いてある。今年の参加者総数は16万4千人を超えたとのこと。凄い規模のイベントになってきた。来年は12月11日(木)から13日(土)までだ。もう一度、見てみよう。

|

« ビデオカメラの人気機種には三洋電機が多数ランキングイン | トップページ | ドコモの905iはFlashLite3に対応 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/17362664

この記事へのトラックバック一覧です: エコプロダクツ2007に行ってきた:

« ビデオカメラの人気機種には三洋電機が多数ランキングイン | トップページ | ドコモの905iはFlashLite3に対応 »