« タムロンのAF18-300mm F/3.5-6.3 DiII LD Aspherical(Model A20)が欲しい | トップページ | キヤノンのデジタルフォトプロフェッショナルの使い方がわかった »

2007.11.17

東京ビジュアルアーツでフォトショップ研修

 今日と明日の二日間、東京ビジュアルアーツでフォトショップの研修を行っている。これで3年目。今日は、様々なフォトショップの操作法と技術を学んだ。講師の稲元史郎先生は豊富なデジタルフォトの経験に基づき、適格な指導をしてくれる。今年は私が知りたかったことがかなり入っていて、とても参考になった。

 フォトショップは世界共通のツールだから、これができるようになれば共通の言語を持つことと同じで、様々なことに応用がきく。今回は基本から結構マニアックなところまでかなり広範囲な研修になった。フォトショップはCS3で大きく進歩したそうで、私も購入しようと思った。やはりエレメントではできないことが多すぎる。

 レイヤーとマスクの使い方は実務を繰り返した人でなければ知り得ない知恵が満ちていて大変面白かった。また、パノラマ写真の自動合成機能は資料作りの新しいアイディアが湧いた。これは使える。ネットでも活用ができると思う。私のマシンではまだ力不足だが、メモリーを上げ、導入してみようと思う。

 明日は自分の写真を元にフォトショップで加工してみる。色々フォトショップの機能を試してみようと思う。この研修会は本当に楽しい。多くの人が参加する価値がある。来年はぜひ多くの人を誘ってみよう。

|

« タムロンのAF18-300mm F/3.5-6.3 DiII LD Aspherical(Model A20)が欲しい | トップページ | キヤノンのデジタルフォトプロフェッショナルの使い方がわかった »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/17103475

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ビジュアルアーツでフォトショップ研修:

« タムロンのAF18-300mm F/3.5-6.3 DiII LD Aspherical(Model A20)が欲しい | トップページ | キヤノンのデジタルフォトプロフェッショナルの使い方がわかった »