« 新発売のニコンD300は暗さに強い | トップページ | 高湯の玉子湯は名湯 »

2007.11.24

蘭の花芽が伸びてきた

 今年も蘭を外にギリギリまで出していた。あまり早く取り込むと花芽がつかないのだ。今年は11月の半ば。

 オンシジュウム、ジゴペタラム、クリストキサム、胡蝶蘭、セロジネなどに寒さを感じさせた。例年感じるのだが、家に取り込む時期が遅くなってきている。ベンジャミンの挿し木にしたものなどは早めに取り込んだが、他は結構ギリギリまで外に出していた。

 取り込んでみて、あらためてみてみると胡蝶蘭やオンシジュウムなどはすでに花芽が伸びていた。他は咲く時期なども違うので、これからだと思う。ジゴペタラムも良い香りを出すので楽しみにしている。さて、今年はどのように育ってくれるかな。

|

« 新発売のニコンD300は暗さに強い | トップページ | 高湯の玉子湯は名湯 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/17168339

この記事へのトラックバック一覧です: 蘭の花芽が伸びてきた:

« 新発売のニコンD300は暗さに強い | トップページ | 高湯の玉子湯は名湯 »