蘭の花芽が伸びてきた
今年も蘭を外にギリギリまで出していた。あまり早く取り込むと花芽がつかないのだ。今年は11月の半ば。
オンシジュウム、ジゴペタラム、クリストキサム、胡蝶蘭、セロジネなどに寒さを感じさせた。例年感じるのだが、家に取り込む時期が遅くなってきている。ベンジャミンの挿し木にしたものなどは早めに取り込んだが、他は結構ギリギリまで外に出していた。
取り込んでみて、あらためてみてみると胡蝶蘭やオンシジュウムなどはすでに花芽が伸びていた。他は咲く時期なども違うので、これからだと思う。ジゴペタラムも良い香りを出すので楽しみにしている。さて、今年はどのように育ってくれるかな。
| 固定リンク
「園芸」カテゴリの記事
- パフィオ デレナティ(Paph.delenatii)が咲いた (2008.05.05)
- セロジネオクラセア(Coelogyne ochracea)が咲いた(2008.05.03)
- パフィオの花芽が立ち上がってきた(2008.04.14)
- 世界らん展最終日はお買い得(2008.03.02)
- 世界らん展の切符はJRで(2008.03.02)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/17168339
この記事へのトラックバック一覧です: 蘭の花芽が伸びてきた:


コメント