« PSP2000でパワーポイントは動かなかった | トップページ | キヤノンのEF-S55-250mm F4-5.6 IS が欲しい! »

2007.10.06

PSP2000で動くFlashソフトの開発

 PSP2000はテレビ出力ができる。特にFlashはhtmlに乗せて動かすことができるので、簡単にソフトが作れる。メモリーに入れておけば、どこでも利用する事ができる。アドレスを入れるのは面倒だが、履歴やブックマークを利用すれば、次からは簡単に呼び出せる。携帯より画面が大きいので、操作も簡単だ。そこで、携帯用サイトの「脳の鍛錬」やPC用サイトの「まなびや」用に作ったソフトをPSP用に改造してみた。

1,難語集ソフト
 これは、難しい漢字を上の欄に出し、答を下の欄に出す形。二通り作成してみた。1から百まで順に出てくるパターン。毎回同じ順番。覚えるときにいい。もう一つはランダムに出すバージョン。これは少し慣れてからのものかな。どちらも答を入力するのではなく、ボタンを押せば自動的に答が表示される形。ボタンはパソコン版と違って、ワンボタン式にした。問題も答も同じボタンで出せる。いつものわり算で余りを判定し、0でなかったら偶数という考え方で問題と答を分岐させている。Flash8でそのまま保存してしまうとソフトは動かない。FlashMX相当に落として保存する。それなら問題なく動く。ただ、今回は大文字と小文字が判定された。ランダムがうまく動かなかったのでtrace命令で調べてみたら、mathがMathでなければダメだったということ。本当にバグを見つけるのが難しい。
しかも、Flashについているバグを見つけるプログラムでは判定できないのだ。一応、完成してPSPで動かしてみた。ところが・・・・。大きい文字表示にしたはずなのに、小さくしかでない。また、どこかが違う。これから原因を探してみる。また時間が・・・。

2,計算ソフト
 四則演算ソフトは、計算の基本。これを作るところから入ると、プログラム作成のいい練習になる。基本的にはワンボタンで問題と答が交互に出る難語ソフトと同じ構造。ただ、問題の出し方を少し変えているだけ。また、マイナスにならないように、あるいは割り切れない問題がでないように、少し工夫するだけ。これは簡単にできた。今後はメニューをつけて、多くの計算が表示できるよう手を入れていこうと思う。まあ、手間はかかるが、プログラムやアルゴリズムで問題になるところはないだろう。

3,暗算ソフト
 暗算は画面に数字を順番に出して、頭の中で計算し答を出す形。パソコン版や携帯版では数字の入力をする形で作成したが、PSP版では答入力には対応していない。できるかもしれないが、むしろここでは数字を入れて判定する時間を取るよりも、スピード感を生かした展開ができる単純表示型の方がいいかもしれない。なお、ここでは大きな文字が表示できている。ここに小さな文字しか表示できない問題を解決できる鍵がある。さて・・・。

4,地図記号ソフト
 地図記号を画面に数十個表示しておく。そこにボタンと問題が表示される枠を置くだけの形。ボタンを押すと「銀行」などとランダムに問題が表示される。そこでPSPのアナログボタンを使ってマウスポイントを動かす。そこでPSPの○ボタンを押すと正解だったら「○」、不正解だったら「×」が表示される。なお、ここで、作成していて気がついたのだが、「寺院」の問題で「卍」記号を押すと不正解と判定されていた。これは正解判定で「寺」と間違って入力していたためだった。

5,年号記憶用ソフト
 年号は繰り返し出せば記憶できる。年代の順番に出てくるパターンと、ランダムに出てくるものを作ってみた。これも上記のソフトと同様で、ワンボタンで問題と答を切り替えることができるようにした。これも大変なのは、データの入力のみ。ソフトの構造は難語と同じ。

 一応、現在の所、これらのソフトを作成してみたが、どれも大きさは大変小さく、メモリーの中に入れても10k以下がほとんどだなので、圧迫することはない。少し違うパターンのソフトも作成してみたくなった。もう少し物語性のある内容も作成してみたいものだ。なお、FlashアニメはこのPSPで再生できるので、プロジェクタで大きく見せることができる。

 ところで、これらのソフトの流通方法はどうしたらいいのかな。必要な人にはダウンロードできるようにした方がいいのかな。それなりにパソコンの知識がある人だったら簡単なのだけれど。
 また簡単な総合メニュー画面を作ってそこから、様々なソフトへ飛んでいけるようにしたらいいのかもしれない。一つ一つのソフトをブックマークしていたら大変だし。

 それなりにやることがあるな。時間が間に合うのかどうか・・・。

|

« PSP2000でパワーポイントは動かなかった | トップページ | キヤノンのEF-S55-250mm F4-5.6 IS が欲しい! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PSP2000でパワーポイントは動かなかった | トップページ | キヤノンのEF-S55-250mm F4-5.6 IS が欲しい! »