« PSP-2000は買えそうだ | トップページ | PSP2000購入 »

2007.09.23

掲示板でのバトル

 掲示板は情報を得るのに大変便利な場所だ。メーカー側の都合のいい宣伝だけでは、真実は判断できない。そこで、多くの掲示板やブログをチェックすることになる。ところが、最近は、そこもどれだけ真実を伝えているかわからない。

 ブログで広告主から依頼を受けて記事を書くバイトがある。民間の宣伝係だ。自分の判断が欲しくて見ているのだから、言いなりの記事はちょっと・・・。

 また、それぞれのメーカーの関係者が一般の人にまぎれて書き込んでいる例もあるようだ。一方的に競争相手を罵倒したり、根拠もなく自分の関係の品物を持ち上げたりしている。それぞれのスレッドの中で、お互いに相手を非難しあっている。見苦しい言葉が行き交う。

 ただ、その中には相手をやりこめるために懸命に調べた情報や根拠が出ていることがある。無駄な部分をそぎ落とせば役に立つ情報が残る。ただ、それぞれの好みに根拠を置く部分に関してはいくらバトルを繰り返しても終わりがない。自分が判断するしかない。

 掲示板のバトルは部外者としてながめると、何でこんなに熱くなっているのだろうと思う。でも中に巻き込まれると自分もコントロールしにくくなるのはわかっている。だから、多くの読者はバトルに参加しない。悪口だけになった内容からはみんなが離れていく。意見の対立は大切だが、それぞれ相手の事を考えない参加の仕方は生産性がない。自分の立ち位置を正確に把握し、責任をもって言える範囲を明確にすることが大切だ。

 でも、アイコンの代わりに、お互いに自分の顔が動画で映っていたら面白いですね。バトルは成立するのだろうか。

|

« PSP-2000は買えそうだ | トップページ | PSP2000購入 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/16541893

この記事へのトラックバック一覧です: 掲示板でのバトル:

« PSP-2000は買えそうだ | トップページ | PSP2000購入 »