« 学会の発表終了 | トップページ | PowerShot G9は9月に発売 »

2007.08.22

霧島酒造を調べてみました

 私は焼酎が好きで、一時いろいろなものを試していたときがある。このブログでもなぜ焼酎というのかという記事を書いたことがある。最近は体のために酒量をおとしているが、それでもオンザロックで飲む焼酎の味には、日本酒と同様、それぞれ個性があってとても好きだ。
 今回、学会の会場からの帰りにたまたま会った霧島酒造の御曹司は、正直で明るく、お酒が好きな人だった。彼の会社の焼酎「霧島」とか「黒霧島」は有名で私も以前飲んだことがある。ただ、詳しいことは知らなかったので調べてみた。
 霧島酒造は大正5年に創業して、現在三代目の社長さんが頑張っておられるようだ。本格焼酎という言葉はここの2代目の社長、江夏順吉さんが作り出した言葉だそうだ。黒麹を使って薩摩芋から作る黒霧島は特に有名。そのほかに霧島、赤霧島、金霧島(冬虫夏草酒)、米焼酎、麦焼酎、地ビールなど、いろいろ作っている。
 焼酎用の芋として黄金千貫を使う。また、1955年に霧島裂罅水(きりしまれっかすい)を掘り当て、いい水を使うことができたことがここの発展につながったようだ。現在、日本全国の焼酎の生産量の3分の1はここの会社のものだそうだ。また、さらに新工場を造り、現在の1.5倍の生産量にするとのこと。宮崎の中心的な企業として、発展が続いている。
 また、工場の品質管理にかなり気を遣っておられ、日立との間で本格的なバックアップシステムをもったノンストップサーバーシステム「BladeSymphony」を使っている。安定した生産と管理ができるよう、先進的な工夫をしている。ITへの投資も怠りないようだ。その意味で私たちの学会は役に立つ領域があったかもしれない。
 都城は野球でしか知らなかったが、どこの地域でも様々な工夫と努力を重ねて前進する人々がいるのを知り、元気をもらった。関東以北にも霧島を広げられるように頑張ってくださいね。

|

« 学会の発表終了 | トップページ | PowerShot G9は9月に発売 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/16198427

この記事へのトラックバック一覧です: 霧島酒造を調べてみました:

» 【速報!】格安プレミア芋焼酎「赤霧島」のセール情報★ [ヒビショウジンナリ【物欲道】]
霧島酒造の人気限定芋焼酎『赤霧島』が限定入荷された!とリカーショップとめ 水の里店からのメルマガで告知がありました!! このお店では他の焼酎とのセット販売が基本ですが、何せ赤霧島が格安なのです♪ 他のお店では、1本で今回の3本セットと同じくらいのお値段...... [続きを読む]

受信: 2007.08.31 17:56

» 芋焼酎 赤霧島 [焼酎グルメ情報]
幻の紫芋「ムラサキマサリ」を使用した本格芋焼酎「赤霧島」をご紹介します。「赤霧島」は、霧島・黒霧島を製造している、宮崎県の霧島酒造の製品です。霧島・黒霧島は、近所の酒店やスーパーの酒類売り場でよく見かけますが、赤霧島はサイズは900ml瓶のみで、秋と春の年2回の限定抽選販売となっており店頭販売されていません。赤霧島は、ムラサキマサリと黒麹を使用し、常圧蒸留という製法で造られ、麹が造るクエン酸とムラサキマサリが、もろみに独特の赤色を造り出し、貴腐ワインのような気高い香りが特徴で...... [続きを読む]

受信: 2007.09.13 06:38

» 芋焼酎の逸品 [焼酎グルメ情報]
今回は芋焼酎2銘柄を紹介いたします。☆「黒霧島」黒霧島は、霧島酒造の創業者である江夏吉助によって大正5年に初蔵出しされた、黒麹仕込みの芋焼酎です。黒麹は焼酎のルーツといわれる泡盛にも使用される、まさに焼酎麹の原点です。黒麹が九州に伝わったのが明治の終わりごろで、大正5年に黒麹を使った黒霧島はかなり先進的な芋焼酎といえるでしょう。現在の黒霧島は、当時の記録を頼りに、現代の最新鋭設備で古の「黒麹」を再現し、さらに独自の発酵技術「三段仕込」で醸造されています。焼酎の原点ともいえる黒...... [続きを読む]

受信: 2007.09.15 07:47

» 鹿児島 霧島 旅行人山荘 [日帰り旅行で温泉に出かけよう!]
霧島の旅行人山荘の露天風呂から見る景色は、最高に湯ラックスできて幸せ気分になります。錦江湾桜島が、呼んでいるみたいです。 [続きを読む]

受信: 2007.09.18 22:55

« 学会の発表終了 | トップページ | PowerShot G9は9月に発売 »