« オイルで蒸して野菜を食べた | トップページ | FMV BIBLO MG70WとDMX-CG65 Xactiが元の値段に! »

2007.07.10

手作りジンジャエールの作り方

 ジンジャエールは生姜から作る。そんなことも私は知らなかった。何度か作ってみて思うが、少し子供たちには辛いようだ。私にとってはおいしいのだが・・・。作成の手順を紹介する。

1、100g程度のショウガを用意し、いくつかに分けて皮をむく。
2、おろし金ですりつぶす。
3、紅茶こしなどで、汁だけ絞り出す。
4、そこにショウガと同量の砂糖と水を入れて、焦げない程度、水がなくならない程度に10分程度煮る。
5、シナモン1本、クローブ3粒、カルダモン、トウガラシ半分などを入れて香りや味を整える。
6、最後にレモンを一つ絞り、それを鍋に入れてひと煮立ちさせる。色が少しピンク色に変わる。
7、それを冷やしてから、炭酸水を500cc程度入れて出来上がり。
 
 ショウガの辛味の成分は、ジンゲロンとショウガオール、香りは、シネオール、ジンンギロベールなどの精油成分だそうです。発汗作用や唾液が出てくる効果があるそうで、風邪にも効くそうです。体がホカホカして、とても健康に感じですよ。
 シナモンなどがなかったら、トウガラシだけでもいいと思います。私はこの味はとても好きですが、皆さんのブログをみると蜂蜜にショウガを薄く切って入れて、それを薄めて飲んでいる方もいます。これはジンジャエールとは言いにくいですが、それでもおいしいと思います。皆さん、試してみてくださいね。

|

« オイルで蒸して野菜を食べた | トップページ | FMV BIBLO MG70WとDMX-CG65 Xactiが元の値段に! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ジンジャエールのおいしさがわかりますよ。でも、最初は少し薄めにして飲みましょうね。ほんのり蜂蜜もいいかもしれません。

投稿: take | 2007.07.11 23:31

読んでいるだけで、美味しさが伝わってきそうです。ジンジャエールを作ろうなんて考えてもみなかったです。^^
市販のジンジャエールは甘さが気になるので、最近はあまり飲むこともなくなりました。
紅茶を飲むときは生姜を一かけ入れた水を沸騰させていただく事が多いですが、長い夏休みを乗り切るために(!!)作ってみますね!

投稿: きなころ | 2007.07.11 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/15718564

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りジンジャエールの作り方:

« オイルで蒸して野菜を食べた | トップページ | FMV BIBLO MG70WとDMX-CG65 Xactiが元の値段に! »