« 自由が丘の山久の蕎麦は美味しい | トップページ | スイカとカボチャの実がようやくできた »

2007.07.25

天文ソフト「Mitaka」はすごい!

 三鷹にある国立天文台。ここが進めている4次元デジタル宇宙プロジェクトの企画の中で誕生した「Mitaka」はなんとフリーソフトなのだ。実際にこれを動かしてみると、まるでグーグルアースの宇宙版という感じだ。右上と右下にある「-」と「+」。それをマウスで押すと地球や土星、他の星雲や銀河などが拡大したり縮小したりする。まるで自分が宇宙旅行をしている中で、それらの天体に近づいていくように見える。これは口でいってもわからない。自分で見てみるしかない。
 残念なことに、結構高速なパソコンでしか、このソフトの真価はわからない。私の手持ちの3年前のXPで動かしたときと、Vistaパソコンとでは速度や操作感がまるで違った。でも、これを試してみない手はない。プロジェクタで天井に映すこともできる。手作りプラネタリウムも作成できるということだ。ドームを作成してやってみようと思っている。本当に使いこなす価値があるソフトだ。操作法をしっかり読んでからやるとその実力がさらによくわかる。すばらしいを通り越して、凄いと感じさせるソフトでした。

|

« 自由が丘の山久の蕎麦は美味しい | トップページ | スイカとカボチャの実がようやくできた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
へぇ、こんなソフトがあるのですね。今度試してみます。
三鷹天文台は自宅から自転車で10分ほどのところにあります。一般開放に行ったことがありますが、おもしろかったです。

投稿: 竹谷 | 2007.07.29 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/15897391

この記事へのトラックバック一覧です: 天文ソフト「Mitaka」はすごい!:

« 自由が丘の山久の蕎麦は美味しい | トップページ | スイカとカボチャの実がようやくできた »