« 揚げプリンで有名な「ke:miyu」で買えた! | トップページ | 吉祥寺・シャポールージュのコースは美味しい! »

2007.06.09

カラスとの戦い-野菜を守れ!

 職場で野菜を作っている。今年はよく育っていて、ジャガイモはとても良い感じ。またキュウリも病気に強い品種を購入したため、結構見事なものができた。また、ナスやトマト、ピーマンも大きくなってきた。スイカやカボチャ、ピーナッツや枝豆、ワイルドストロベリーも育ててみた。
 ところが、今日水やりに行ってみたら、カラスの大群!見事にキュウリがもぎ取られていた。またナスも無惨にバラバラになっていた。そして緑のままのトマトも引きちぎられていた。カラスがいつの間にがベジタリアンになっていたなんて・・・。
 しばらくそこにいて作業をしていてもカラスは逃げない。私の動きを見ながら周囲の屋根や電線、そして木の上から様子を見ている。私がいなくなるのをまっている。私も人間。防衛策を考えてみた。
 まわりに棒を立てて、そこにスズランテープを張り巡らせた。プランターを守るためには、周りの柵に棒を水平に寝かせてそれにスズランテープを張り、侵入しにくい状況を作った。どちらも風が吹くとサワサワ音がする。また風になびいて動きがある。また色はオレンジで確かカラスが苦手な黄色に似ている。さらに、そこに水をまいた。テープに水玉がつく。まあ、数十分で効果は無くなるだろうが、とりあえず私がいなくなってすぐに来ることはないだろう。これから、カボチャやナス、トマトは大きくなってくる。さて、この攻防戦の勝敗は?
Dvc00035

|

« 揚げプリンで有名な「ke:miyu」で買えた! | トップページ | 吉祥寺・シャポールージュのコースは美味しい! »

園芸」カテゴリの記事

コメント

チャットは時間を決めてやるしかないですね。いつも入りっぱなしというわけにはいきませんし・・・。いつかやりましょう。

投稿: take | 2007.06.14 00:34

こんばんは!初めてチャットをしてみたけど、誰もいませんでした!ちょっと寂しかったです(--)  では、また^^  

投稿: KTM | 2007.06.13 18:50

いらっしゃいませ!カラスとの戦い、今のところはうまくいっています。何とかいやがるようにできました。スズランテープが風で動いたり、音がでたりするのが嫌なようですよ。おやすみーーー!

投稿: take | 2007.06.12 23:57

こんばんわ!始めまして!!はじめてコメントを書きます。カラスの話を見ていたらすごいですね!!僕も昨日、同じがしょに行ってたけど、会いませんでしたね(^^;)又今度も、コメントを書きますね!!おやすみなさーい^^

投稿: KTM | 2007.06.10 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/15368840

この記事へのトラックバック一覧です: カラスとの戦い-野菜を守れ!:

» 多肉の葉挿し、成功例。 [ぽぽんがぽん]
多肉ワールドに参入して、幾星霜・・・。今日は 多肉の葉挿しの成功例 をお見せします。これ↓をご覧ください。 「花月」 の葉挿しです。こんなに簡単に葉挿... [続きを読む]

受信: 2007.06.21 00:17

« 揚げプリンで有名な「ke:miyu」で買えた! | トップページ | 吉祥寺・シャポールージュのコースは美味しい! »