« オフィス設計コンサートで弦楽四重奏曲 | トップページ | カタツムリからサフィニアを守る »

2007.06.22

Free Motion 2はFLASH作成にいいぞ!

 パソコンや携帯で動画やアニメーション、それにインタラクティブなソフトを作成するのにいつも使っているFLASHは大きさを変えても画面が全く崩れず、大変便利。簡単な写真アニメや粘土を使ったクレイアニメもすぐに作れる。
 そんな便利なソフトなんだが、アドビの製品はいつもとんでもない値段をつける。現在、FLASHソフトを買おうとするとFlash CS3 Professional 特別提供版 日本語 Windows で¥52,500 !アップグレードでも39900円!FLASH8でもほとんど同じ値段。最も安いFLASHBasicでさえ、26250円!(全てヨドバシ価格)
 だから一般のユーザーに使われなくなってきているのだ。解説本も少なくなった。それはそうだろう。アカデミックでさえ33600円もするのだ!アドビは確かに素晴らしいソフトを作る。でも、高性能のハードと高収入を要求する。専門家のためのソフトにしてしまう。FLASHの本来のユーザー層はもっと若い人たちのはずだ。制作会社だったマクロメディアがアドビに買収された時、悪い予感がしたが、やっぱりそうで、すぐに値段が上がった。これからも安くなることはないのだろう。
 そんなとき、このFree Motion 2は安い!ダウンロード版で5980円なのだ。パッケージ版で9800円。そしてアップグレードのパッケージ版で6980円。このソフトさえあれば通常のFLASHソフトは作成できる。アクションスクリプトも使える。またアニメーションの作成も容易。これはFLASHソフトの解析もできるので、プログラムを勉強するのにもいい。今回はかなり機能が上がり、FLASHソフトを作成するのに必要な機能はほぼ満たしている。ただ、携帯用のFLASHLiteに対応しているかどうかはわからない。調べてみたいと思う。

|

« オフィス設計コンサートで弦楽四重奏曲 | トップページ | カタツムリからサフィニアを守る »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/15516093

この記事へのトラックバック一覧です: Free Motion 2はFLASH作成にいいぞ!:

« オフィス設計コンサートで弦楽四重奏曲 | トップページ | カタツムリからサフィニアを守る »