« 和田堀公園のカイツブリ | トップページ | 杉並アニメーションミュージアム »

2007.05.06

16ギガ・SHD-U16Gシリコンハードディスクが手に入った!

 16ギガという大容量のUSB型メモリーが手に入った。シリコンハードディスクSHD-U16Gというバッファローの製品だ。これは在庫がなくて、ネットショッピングさえできなかった。時間があるとき、ヨドバシに寄ることにしているが、今日はたまたま実家からの帰りに雨だったので寄ってみた。すると西口本館の地下一階にかなりの数がおいてあった。空箱を平積みにしてあって、レジに持って行くと本物と取りかえるやり方だ。私が見たときはまだ100以上ロッカーにあったと思うので、必要な人は急いでいったらいいのではないかな。値段は17800円。ポイントが4094円。(私の場合は。)実質13700円で16ギガは悪くないと思う。
 動作速度が遅いとの書き込みもあったが、人によって速度の計測結果が違うようだ。まあ、いろいろ試して使ってみよう。私の用途は動画なので、より速度はシビアだ。結果はまた報告しますね。
 ところで、一番の問題は附属のセキュリティソフトやバックアップソフトの説明が全くないことだ。これはおまけなので仕方がないかもしれないが、結構手強い。特にセキュリティをかけるとフォーマットし直さなければならない。それは素人はやりにくいのではないかな。箱書きにセキュリティやバックアップを売りにする説明を入れるなら、説明もきちんとすべきではないか。セキュリティを入れて、マイコンピュータから見えなくなった人、結構いませんか。
 そんな場合は以下の手順でフォーマットし直してみてください。
1,マイコンピュータ
2,コントロールパネル
3,管理ツール
4,コンピュータの管理
5,ディスクの管理
6,フォーマットするかどうかのウイザードが自動的に開く
7,メッセージ通り後はフォーマットし、パーティションを割り当てる
この時はFAT32かNTFSを選べる。
これでようやく使える。特に暗号化するときはこれをやらなければならない。初めての人は平気かな?

 

|

« 和田堀公園のカイツブリ | トップページ | 杉並アニメーションミュージアム »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/14976046

この記事へのトラックバック一覧です: 16ギガ・SHD-U16Gシリコンハードディスクが手に入った!:

« 和田堀公園のカイツブリ | トップページ | 杉並アニメーションミュージアム »