« 波の伊八はすごい! | トップページ | 大山の千枚田は素晴らしい! »

2007.04.02

大多喜町の「郷土料理たけのこ」は美味しい!

 竹の子のシーズン。千葉の総元駅のすぐ近くの郷土料理の「たけのこ」で新鮮な竹の子料理を食べてきた。基本は「たけのこ御膳」で2500円。それに「石焼き竹の子」をつけたものが3000円。同じく「竹の子あんかけ付き」がついたものが3000円。石焼きもあんかけも付いた物が3500円。ほとんどの客がこれのどれかを頼んでいた。
 私は石焼き付きの竹の子御膳。さしみから始まって、焼き物や天ぷら、洋風のソースで味付けしたもの、石焼きやお椀、竹の子ご飯など、食べきれない程の量が出てきた。特に天ぷらは余分と思うほどの量でお腹が一杯になってしまった。竹の子掘りに来た客やドライブに来た客、ここのコース目当てに来た客などで、満員だった。朝取りの竹の子を刺身でたべさせてくれるかどうか聞いてきた客もいた。よって、駐車場は満員。店員は駆け回っていた。レジに人がいないことも多く、みんなレジを呼んで来てもらっていた。おみやげの竹の子も売っているが、ここまで来たら自分で掘るのが良いですね。お勧めの店の一つですね。なおネットにはあまりのっていない店でした。

|

« 波の伊八はすごい! | トップページ | 大山の千枚田は素晴らしい! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/14497156

この記事へのトラックバック一覧です: 大多喜町の「郷土料理たけのこ」は美味しい!:

» 房総ツーリング [ヘタレBike乗りの物欲日記〜CB1300SB スペシャル〜]
またかよ。 と言われそうですが昨日はソロですが、今日は社長、きたちんと3人で房総ツーリングです。<ルート>絵を見て下さい。 最近思いきっりの手抜きです。(笑)昨日捕まり今日は止めようかと思いましたが、走れる時は少しでも走ろうと急遽房総ツーリングを決行しまし...... [続きを読む]

受信: 2007.04.22 19:38

« 波の伊八はすごい! | トップページ | 大山の千枚田は素晴らしい! »