« ゆう画廊での写真展と銀座菊正でのおひる | トップページ | 赤坂のうまやは美味しい! »

2007.04.21

エリオット・アーウイットの写真展が銀座シャネルで!

 日本と縁の深いエリオット・アーウイットの写真展が銀座のシャネルの4階で行われている。入場料が無料で、さらに図録まで付く。この図録は他とは違って、各界の著名人が、自分で良いと思った作品を選び、コメントをつけている形だ。だから、内容の説明があるわけではない。また同じ作品が何度も出てくる。しかし、誰がどの作品をどのような根拠で選んだのか説明が載っていて、大変面白い。北野武は選ぶことなんかできないと言って、白紙だったが・・・。
 会場も適度な広さで間近に作品を見ることができる。客はそれなりに入っていて、時間によっては見にくいときもあるかもしれない。私はロバート・キャパは知っていたが、彼のことはあまり知らなかった。ゆう画廊に出品している友だちがこの写真展のことを教えてくれた。白黒の陰影を生かし、あまり深刻にならず、ユーモアとペーソスに満ちた大変素晴らしい写真群だった。白黒写真が、絞りきったテーマを簡潔に語りかけてくれる内容となっていて、その物語を大いに楽しむことができた。これを見逃す手は無いでしょう。ぜひ皆さん、行かれることをお勧めします。

|

« ゆう画廊での写真展と銀座菊正でのおひる | トップページ | 赤坂のうまやは美味しい! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/14796606

この記事へのトラックバック一覧です: エリオット・アーウイットの写真展が銀座シャネルで!:

« ゆう画廊での写真展と銀座菊正でのおひる | トップページ | 赤坂のうまやは美味しい! »