« ベンジャミンの実に花が咲いた | トップページ | 「花より男子2」はなぜ人気なのかな? »

2007.03.14

Yahooワイワイマップの可能性

 Yahooのワイワイマップは、地図上に共有情報を貼り付けていくサービスだ。500kまでだが、写真も貼り付けられる。この大きさから言うと基本的に文字情報と地図情報の共有化だ。写真は容量が大きくなったら使い物になるが、現状では供え物に過ぎない。今後、写真情報が1地図につき2ギガ程度まで投稿できるようになると、結構巨大な情報マップができていくだろう。とりあえず、各学校が学習に関連した情報を投稿しあうことが授業で可能になる。今まで個人的な作業だったのが、協同作業になる。しかも児童だけでなく、保護者や地域の方との協力も考えられる。さらにタンポポ地図やカワセミ地図、ブタクサ地図やセイタカアワダチソウ地図など、いろいろな地図を作製できる。もちろん、おいしいものや生活情報なども書き込める。かなり面白い地図になるといえるだろう。
 それにしても500kの写真の限度は実質的に使えない。これは今後に期待しよう。とりあえず、世田谷の昔マップを作ってみた。今後皆さんの書き込みを期待しよう。

|

« ベンジャミンの実に花が咲いた | トップページ | 「花より男子2」はなぜ人気なのかな? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

現実の世界を大切にすることが一番です。その上で上手に利用できるといいですね。今回のマップもその一つです。現実の世界を前提にして、他の人と協力して情報の世界を作成する形です。少しずつ増やしていけると良いですね。よろしくお願いします。

投稿: take | 2007.03.17 06:01

パソコンは、ネットサーフィンでひたすら閲覧するくらいで、積極的な利用をしたことがないのですが(恐いのです。何故か。。)これは、楽しそうですね。確か20年位前の自由が丘駅には不二家レストランや大学芋屋さんがあったと思います。書き込んでみます!!

投稿: きなころ | 2007.03.15 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/14255785

この記事へのトラックバック一覧です: Yahooワイワイマップの可能性:

« ベンジャミンの実に花が咲いた | トップページ | 「花より男子2」はなぜ人気なのかな? »