« 「往生際の悪い人たち」を見て | トップページ | 新宿・希須林(きすりん)は美味しい! »

2007.03.24

ココログにQRコードをつけてみました

 ココログへのQRコードはどうやってつけるのか、よくわかりませんでした。QRコードそのものはホームページビルダーで「挿入」・・・「その他」・・・「QRコード」でウインドウを出し、そこにリンクをかけたいURLを入れるだけ。それをフォルダを作って保存しておけば、画像ファイルも作成される。問題はそれをどうやってココログのサイドバーに入れるかということ。
 今回は、アルバムに「脳の鍛錬」のQRコードのgifを保存し、写真と同じように扱ってみた。タイトルを入れればそれでOK。それなりに手続きに手こずったが、一応完成。FOMAで読み取ってみた。
 最初は「接写」になっていなくて、読み取れなかったが、接写モードにして画面の中央に持ってくれば簡単に読み取る。なお、「カメラモード切替」で「バーコードリーダー」にしておかないとできないので、気をつけて。
 通常のホームページに入れるときは、HTMLに貼り付ければいいだけなので、とても簡単。
 多分、他の方法もあると思うので、工夫されている方、教えて下さいね。
 

|

« 「往生際の悪い人たち」を見て | トップページ | 新宿・希須林(きすりん)は美味しい! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/14369801

この記事へのトラックバック一覧です: ココログにQRコードをつけてみました:

« 「往生際の悪い人たち」を見て | トップページ | 新宿・希須林(きすりん)は美味しい! »