« ワイワイマップの課題 | トップページ | 今日はお芝居を見に行きます »

2007.03.21

新型超望遠デジカメは買いか?

 今日、痛めた腰をさすりながら、中野のフジヤカメラと新宿ヨドバシにCAMEDIA SP-550UZを買うつもりで出かけた。価格コムや色々なサイトでの書き込みを読んだ上、実際にさわってみて気に入ったら買おうと思っていた。そう、結局買わなかった。
 このカメラの良いところは光学18倍、手振れ補正、ISO感度5000、動画も撮れるところ。価格もどんどん落ちていて、46000円程度。東芝の2ギガのカードをつけてヨドバシで5万5千円程度。
 実際に100-400のキャノンのレンズは中古でも16万程度。まあ比べるのがかわいそうだけれど、重さも考えるとこの選択もあるのではないかな。気軽に持ち歩く超望遠デジカメというコンセプト。今日はもう一台、パナソニックのDMC-FZ8をさわってきた。先日はDMC-FZ50の事を書いたが、こちらより小さくて軽い。また実際の動作が俊敏。ズームもキビキビしている。ピントの合い方も速い。12倍だけれど、こちらの方がくっきりしている。今日のさわった感じだとルミックスの方が操作感が良い感じ。でも倍率がもう少し欲しい。それに撮影と再生時の切り替えに時間がかかる。
 4月に出てくるソニーの15倍。DSC-H7待ちだなというのが、今回の結論。比べてみたい。
 結果として、今日は6万円を持って帰ってきた。とりあえず、今持っている18-200のレンズをつけたキャノンのIOSキッスを大事にしようと思う。でも腰を痛めた身にとって一眼レフデジカメは少々重い・・・。

|

« ワイワイマップの課題 | トップページ | 今日はお芝居を見に行きます »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/14340426

この記事へのトラックバック一覧です: 新型超望遠デジカメは買いか?:

» オリンパス キャメディア SP−550UZ使ってます!(OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZ) [まことの雑記]
暖かい日が続くようになりました。 SP-550UZは休みの度に持ち出してます。 やっと慣れてきたかなぁ〜って感じです。 (掲載写真は補正等してあります) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 (264.8mm 1/50秒 F4.5 ISO50 マクロモード ワンタッチWB) 最近はRAWモードで撮影するスタイルに 落ち着きました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 (58.9mm 1/500秒 F3.5 ISO50 WB晴天) 既にネット上でも言われていますが... [続きを読む]

受信: 2007.03.24 00:36

« ワイワイマップの課題 | トップページ | 今日はお芝居を見に行きます »