« YAHOOのワイワイマップ20ポイント作成 | トップページ | 新型超望遠デジカメは買いか? »

2007.03.21

ワイワイマップの課題

 Yahoo!の新サービスのベータ版、ワイワイマップで30ポイントまで増やしてみた。そこで、気が付いた幾つかの課題をまとめてみる。私は勤務先の関係で世田谷区の昔の様子を伝えているところを地図上に作成し、情報を書き込んでみた。ところが、他の人からそれが見つからないと言われた。そこでもう一度TOPページを見てみると、検索のシステムが一番上のウインドーのところにあるのだが、それが目立たない。気が付かない人が多いようだ。もう少しわかりやすくする工夫が必要なのだろう。
 もう一つは、新着マップの表示が目立ちすぎていることだろう。何も大きな画面を使って2カ所に表示する必要はないだろう。また、急上昇のサイトの根拠がはっきりしない。新規で作成すれが急上昇になるのだろうか。
 全体的に、マップを項目別に整理し、全貌を見渡せる工夫が必要だろう。
 「世田谷の昔の様子をつたえるもの」の準備はできつつあるが、これからは他の参加者を増やしていく働きかけを始めようと思っている。世田谷関係者は、試しに書き込んでみて下さい。

|

« YAHOOのワイワイマップ20ポイント作成 | トップページ | 新型超望遠デジカメは買いか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/14335790

この記事へのトラックバック一覧です: ワイワイマップの課題:

« YAHOOのワイワイマップ20ポイント作成 | トップページ | 新型超望遠デジカメは買いか? »