« DMC-FZ50は光学12倍 | トップページ | Yahooワイワイマップの可能性 »

2007.03.11

ベンジャミンの実に花が咲いた

 あまりにもたくさんついた実は、二ヶ月ほど前、10個程度を残して全て捨てた。残った実の一つに花が咲いていた。もともと、イチジクの仲間であるベンジャミンは、実の中に花がある。日本にはこの花の中に入る虫がいないとのことで、この実は芽を出すことはないそうだ。以前、私が芽を出したと思った緑色の芽は多分柑橘類の芽のようだ。
 今回は、ベンジャミンに付いた状態で写真を撮ったので確かなものだ。よく見るとなかなか可愛い。プックリ脹らんだ子房に当たる部分や花粉がついた雄しべのようなものも見える。残りの実ももう少しつけておいて、どんな変化を見せるか楽しみにしている。写真は今日撮影したものだが、季節として今年は暖かいので、例年より早いのかもしれない。Simg_0558
Simg_0577

|

« DMC-FZ50は光学12倍 | トップページ | Yahooワイワイマップの可能性 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15679/14230877

この記事へのトラックバック一覧です: ベンジャミンの実に花が咲いた:

« DMC-FZ50は光学12倍 | トップページ | Yahooワイワイマップの可能性 »