« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の記事

2005.08.05

土肥の金山

土肥の金山を見てきました。つい最近まで埋まっていたそうです。理由は分かりませんが、地元の人たちもこれが何だか分からなかったそうです。金の鉱脈はまだあるそうですが、採算が合わずに掘っていないそうです。精錬の釜の後も見つかっています。江戸時代のものだそうですが、中は様々な工夫がしてあります。金は不思議な事に、結晶状態にはならないそうです。水銀と一緒に溶かし、後で水銀を蒸発させて金を残すそうです。確か奈良の大仏もそういうやり方で作り、蒸発した水銀の悪影響で庶民が多大な迷惑を受けたそうです。金は不思議な物体ですので、少し調べてみたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.03

サーバーです

自作マシンですが、CPUがなにか、わすれました。0sk0sish0000_i.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電源FANの交換

 サーバの運用を始めた。古い98パソコンを改良してそこにAN-HTTPDというサーバーソフトで運用している。DDNSを確保して、やっている。もう一台古いマシンがあるので、そこから動画の配信もやってみようかと思っている。サーバそのものは多分、誰でもできると思うのだが、それをどう運用していくか、それが課題だ。xoopsやウィキ等のグループウエアのようなものも使えそうだ。なかなかネットの世界も変化が激しい。ブログもただのブログでは持たないのかもしれない。画像の扱いももっと自由にならなくては。
 
 ところで、サーバを作って気がついたのだが、FANの音がうるさい。そもそも古いマシンだから、2つのFANががたつきながら悲鳴を上げていた。今回、近くのヤマダ電気で静音型の5万時間対応のFANを探してきた。電源の中のFANが一番うるさかったので、早速開けてみた。

 見慣れたFANで80mmの通常タイプ。交換しようとして見てみたら、ピンが2本のタイプ。買ってきたのは3本。合わない。これは・・・。
 でもよく見たらFANの部品の中に4ピンへの変換プラグがついている。それをパソコン本体の電源につなぎ使用した。とりあえず、今のところは無事に動いている。どうなるか楽しみ。夏を越せるかどうか。私の所は2階なので普通でも40度程度になるので、サーバーが昇天しないことを祈っている。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »