2017.07.23

トラッシュマスターズの演劇、「不埒」を見てきました!

下北沢の駅前劇場で行っている演劇、トラッシュマスターズの「不埒」を見てきました。

 最近になく面白く、2時間半があっという間でした。
テーマは集団と個の関わり。会社とそこに所属する個人との関係。地域コミュニティと個人との関係。鬱や障がいとの向き合い方。親子の関わり方。愛の在り方。また共謀罪までも!

 これを心理劇の様に言葉を紡ぎ、登場人物とのやり取りの中で課題を浮かび上がらせていく。
私たち観客に向かって、状況を黙ってみているだけではあなたたちも同じ罪を犯しているのだとも!
そして一方の「正義」にこだわることが問題を作り出しているのではないかとも。

 最近の「東芝」の置かれている状況を軸に、広範囲な課題をまるでミラーボールの様に浮かび上がらせる。
演じるカゴシマジローさんのセリフの間の取り方、ふっと飲み込んでからの表現、声の出し方も見事だった。
また、川崎さんの体当たりの演技、鬱で病んでいた時と回復した時の演技や表情の変化は素晴らしかった。

 今回で一休みすると驚きのメッセージを出した星野卓誠君も、いつもと同じように熱い演技。またの登場を楽しみにしていましょう。

「不埒」
作・演出
中津留章仁
出演
カゴシマジロー
星野卓誠
倉貫匡弘
髙橋洋介
龍坐
川﨑初夏
乙倉遥 [演劇集団 円]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.12

脳の鍛錬サイトの新しいアドレス

 むかーし昔、ガラパゴスと言われる携帯がありました。そこへのリンクがNiftyの売却によって切れてしまいました。新しいリンクをここに貼りますね。Flashで作成してあるので、それがうごかないブラウザでは表示できません。まあ、ガラパゴスかパソコンなら動くかな。
 とりあえず、新しいスマホでは動作不可でした。😢

  「脳の鍛錬」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.11

でじたるえほんアワード、応募しませんか

 世界中から募集している「デジタルえほん」の作品。4月7日(金)までです。いろいろな絵本が紹介されています。アマプロ関係ありません。皆さんもどうですか?
 
 デジタルえほんあわード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ、最近書かなくなっていたな

 最近はFacebookばかりになっていて、ブログに書かなくなりました。面白い製品の紹介も書いていないし、日常のちょっとした不思議な事も書いていない。
 少しまとまったことを書くのにはブログの方がいいのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.12

「TRASHMASTERS」の 『そぞろの民』を見てきました!

息子の友人が出演している「TRASHMASTERS」のvol.23 『そぞろの民』作・演出 中津留章仁を見てきました。

2015/9/11から 9/27までやっています。
全18ステージ で下北沢駅前劇場が会場です。

 今回の安保法案に関わる問題を正面から描いていて、聞き応えがある芝居だった。中津留さんはいつも現代が直面する問題を扱い考える材料を与えてくれる。

 今回も2時間半に渡る長い芝居。次第に熱を帯びる演技者たち。空気を読んで黙っている人たちに突きつけられた切っ先を感じさせる内容でした。

 どういう考えにせよ、最も問題なのは空気を読んでみんなに合わせ何の意見も言わず黙っていること。正直に自分の意見を出し合い、やり合おう、もがきながらも、その中で我々の国を自分たちの力で作っていこう。

 そんな事を感じさせる芝居でした。
 
星野卓誠君、長台詞、大変でしたね。熱演、伝わってきましたよ。...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.12

高血圧を避けるために塩分計を調べてみた!

 最近、血圧が気になる。年齢も高くなると血圧も上がっていく。気をつけるのは塩分。そこで、料理の中に入っている塩分を調べる方法として、この塩分計を調べてみた。

 安いのから、高いのまでいろいろ製品はある。私が一番いいと思うのは、これ。
「TANITA 電子塩分計 しおみくん ホワイ
ト SO-303-WH」。値段も手頃。5400円が2900円程度で買える。

 高いのはこまかく計測できる製品。
「TANITA デジタル塩分計 ホワイト SO-304-WH」
0.1%単位で計測できる。
これは料理と言うより、研究に近いかも。

とりあえず、私は303の方を購入する予定。また使い心地は後日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もカトレアが咲いた!

 息子がくれたカトレアに今年も花が咲いた。蘭は丈夫。

 気をつけることは以下の4点。
1,水やり・・・・・・やり過ぎに注意。冬場は霧吹きで十分。
2,温度管理・・・凍らせたら終わり。でも寒さには当てなければ咲かない。
3,日差しの調整・・・直射日光は避ける。でも、日陰では育ちが悪い。明るい日陰という感じ。
4,肥料のやり時・・・遅効性の固形肥料を春にやれば十分。冬場はやらない。

 あとは、1~2年程度で植え替えてあげればいい。大株になったら分けてやる。

 胡蝶蘭は3節残して切ると、次の歳には必ず花芽が育つ。

 ということで、蘭は花が咲いているのを買ってきてその年だけで終わらせるのはかなりもったいないこと。
 次の年に咲かせることを楽しみましょうね。
P4114073P4114064


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンゴの木に花が咲いた!

 自由が丘にある小学校、そこに疎開先からもらったリンゴの木が育っている。樹齢は50年。最近、その木に実がなるようになった。リンゴは自家受粉ではなりにくい性質のものがある。2本あるリンゴの木のうちの1本が育ちが悪く、花が咲かなかったのが、ようやく樹勢が強くなり花が咲くようになったので実がなるようになったのだろう。
 今回、さらに別種のリンゴを植えた。それにも花がつくようになったので、さらに実がなりやすくなるのではないかと期待している。
 それにしても、リンゴの花は可愛らしい!
P4094035P4104062


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.11

TrashMastersの「砂の骨」を見てきた

 三軒茶屋のシアタートラムで、TrashMastersにの「砂の骨」を見てきた。

 2時間40分という長い時間にも関わらず、ストーリーに没入することができた。

 貧困と労働の物語をホームレスと過労死を起こすようなチェーン店で働く若き労働者を軸に物語は展開していく。

 台本、演出の中津留さんは私たちの世代とはかなり離れているのだけれど、なんだか私と同じような感覚で現在の日本の状況に危機感を感じている。

 黙ったら終わりですよね。言わなくては!それぞれが、それぞれの立場から。

 みんな同じでなくてもいい。自分の思いを伝えていこう。そんな気にさせてくれた芝居でした。

 前回より面白かった!

 星野卓誠君も、さらに安定してきて、演劇のプロとしての風格も出てきた。

 それにしても俳優とは大変な仕事。背中での演技、顔の筋肉を自在に動かすトレーニング、眼だけの演技、自分のものにした台詞。

 これからも楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米澤穂信の「満願」を読んだ

 最近、本を読む機会が少なくなっているが、米澤穂信のファンとしてはこの「満願」は読まなくてはと思い、何とか時間を作り出した。
 面白い。ただ、短編なので、そこまで入り込めないで終わっていく感じ。どれもなかなかの出来。ただ、彼の書くものはミステリーなのだろうか。そう思って読むと、少し違う感じになると思う。人間を描いているのだと思う。世の中にはこんな人もいるんだよ、っていうお話かな。
 元々、月刊誌に書いていたものを集めた短編集。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンパスの防水デジカメ、TG-3は素晴らしい!

 モニターに応募して手に入れたオリンパスの防水デジカメ、TG-2を使っている。これがとても素晴らしい。レンズは明るいし、スーパーマクロも効果的。しかも水中デジカメだし、堅牢。
 さらにこれの後継機、TG-3がまた素晴らしい。今度はスーパーマクロから顕微鏡モードに進化。1cmまでに近寄れるし、最大44倍まで拡大できる。
 これは使えますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはりキヤノンの7Dmk2は素晴らしい!

 先日、久しぶりに一眼レフを変えた。40Dから7Dmk2への変更。久しぶりなので、変化に驚く。シャッター音は小さいので鳥の撮影には絶好。また、画像もかなり違う。一ランク上のレンズを使っているような感じ。ピントも合いやすいし、秒間10コマの撮影もできる。動画も撮れるし、いうことない。
 鳥の撮影会では、早速活躍したが、花の撮影でも切れ味のいい写真が撮れた。これは使える!
Ss6z4a5014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、ブログ再開!

 最近、Facebookが忙しくて、ブログに書くことができなかった。あれは時間を食いますよね。キリがないので、少し時間を減らし、こちらでの記録もしていこうと思います。
 P2063115


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.13

マウスコンピュータのスティック型PCは大ヒット中!

 久々のマウスの大ヒットは、スティック型のPC。これは便利。多少のプレゼンやインターネットを見るだけだったら、これで十分。動画は熱が高くなり、動作が遅くなるようだけれど。

 今は売り切れ状態で、入荷待ちの様だ。品物があったらすぐに購入したほうがいいかも。

 マウスコンピュータの株も上がっているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.07

蘭情さんの篠笛でジャズの演奏!

 同じ職場にジャズの名人がやってきた。お店での演奏や教室でも教えていた人。彼の演奏を聴いたら無性に音を合わせたくなった。職場にあったのは蘭情さんの篠笛。調律笛なので、西洋音階を吹くことができる。邪魔を覚悟でセッションさせてもらった。
 最初はまったく音を合わせることができない。でも、何回か弾いてもらううちに少しずつ合わせることができるようになっていった。なんて楽しいんだ!
 少しずつ、入るタイミングや合わせ方を教えてもらい、いろいろな曲を楽しめるようになってきた。ジャズって楽しい。
 課題は篠笛で半音を出すのが難しいこと。きちんと抑えてから、穴を半分開けなくてはならない。瞬間にそれがしづらい。フルートはしばらくお休みして、徹底して練習。
 ジャズを聴きまくろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JabraのBluetoothヘッドセットはいいぞ!

 今日はBluetoothのヘッドセットを探しに新宿のヨドバシに行った。しばらく眺めていると店員さんが話しかけてきた。Bluetoothスピーカーは持っているのだが、ヘッドセットはいつも買うのを躊躇していまっていた。

 以前持っていた携帯電話用のヘッドセットは線がからまり、それをほどくところから始めていた。Bluetoothだったらそんなことはないはず。だから欲しかったのだが、どこのメーカーのものがいいのかよくわからず購入できないでいた。

 店員さんは、いろいろ教えてくれる。音質のいいものはほぼ1万程度。ただ、彼が購入したものはこの「JABRA EASYCALL」。3千円程度。
 
 安い!「音質は?」と聞くと、それは「そこそこです。でも僕はこれを買いました。」とのこと。

 その言葉を信じて私も購入。

 家に帰り、充電して聞いてみると・・・すごくいい!耳にフィットしないかと思ったが、私の耳にはぴったり。しかも重さや装着感がほとんど感じられない。音質も、とても気持ちがいい。

 それは低音が響くとか高音が伸びるということはないが、自然な音。これはいい。さらに携帯との連携で電話をかけたり、ハンズフリーで電話に出ることもできる。そうか、こんな便利なものが出来ていたんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.09

TRASHMASTERSの「儚みのしつらえ」を見てきた

 いつも楽しみにしているTRASHMASTERSの演劇。今回は「儚みのしつらえ」。内容は「戦争」と「人間の存在のあり方」を軸に、「人間関係のあり方」がテーマかと思う。場所は紀伊國屋ホールで水曜日まで演じられている。座席数、400を超える紀伊國屋ホールで自分たちの芝居ができるなんて、素晴らしい!

 息子の友人、星野卓誠君が次第に役者として成熟していく姿も楽しみ。今回は軽やかな存在の中に、しずかに蓄えられていく殺意を持つ人物を演じている。さらに経験を積み、存在そのものが表現になるような俳優に育っていってほしい。

 劇の内容は、年齢の高い私たち夫婦にとっては激しさを感じる内容。実際に劇中に出てきたあの程度のズレは大騒ぎする事なく通り過ぎていくもの。一般庶民の多くは穏やかに、ゆるやかにズレをくぐり抜けていく。まあ、日本の多くの人はそんな感じで生きているのではないかと思う。
 大声は出さないし、殺したりもしない。でも、多くの悲しみや怒り、苦しさを感じているのが普通の人の暮らし。それでも演劇としては成立するのではないだろうか。刺激を取り除き、そこに純粋に残るものはなんなのだろう。
 

 脚本・演出の中津留さんは自分たちに突きつけられている課題を、いつも追い求めていると思う。彼の成長がこの劇団を支えている。自作にまた期待していこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.06

演劇:Trashmastersの 『儚みのしつらえ』が11月に!

 いつも楽しみにしているTrashmastersが、新宿の紀伊國屋ホールで 『儚みのしつらえ』を演じる。
星野卓誠君も出ているのでいつも応援している。また最近は作品そのものがとても興味深い。
皆さんも一度足を運んでみてはいかがですか?

TRASHMASTERS vol.21 『儚みのしつらえ』
作・演出 中津留章仁

2014/11/7 Fri — 11/12 Wed 全8ステージ @紀伊國屋ホール

出演
カゴシマジロー/吹上タツヒロ/星野卓誠/龍坐
太田基裕/坂東工/村上洋康
内田慈/林田麻里/川﨑初夏
more→ http://www.lcp.jp/trash/next.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.22

ポーラ美術館でモディリアーニの特別展

 ポーラ美術館は日本でも有数の収集品をもつ美術館。モネ、ルノワール、ピカソ、フジタツグジ、シャガール、ガレ、ドーム兄弟のガラス作品等は常設で見る事ができる。
 今回はモディリアーニを中心に、彼の関係ある画家の作品を集めて展示している。
モディリアーニを探して」はとても嬉しい内容だった。

Dsc_0664Dsc_0656


| | コメント (0) | トラックバック (0)

足柄インターのレストランにワサビカレーを発見!

 カレーもワサビも大好きな私としては、見逃す事のできないメニュー。

 まるで富士山のような盛りつけで、朝霧ヨーグル豚ハム、幸寿豚ソーセージ、幸寿豚ボロニアソーセージとラッキョウ、そしてワサビがトッピングされている。それぞれとても美味しかった。

 課題はすぐ冷めてしまう事かな。富士山の麓に薄く広がるカレーは熱を保ちにくいと思います。ぜひ一度お試しを!
Dsc_0650Dsc_0651


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«写真の部屋、復活!